読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケンジツ

IT業界人が子育てのことや趣味である節約方法、旅行などについて書いています。

アフィリエイト大手のファンコミュニケーションズ主催のA8フェスティバルに参加してきました

副業

スポンサーリンク

f:id:kenjitsu:20161008220034j:image

アフィリエイトという、自分が運営しているブログやサイトで商品を紹介するリンクを設置して、そのリンク経由で買い物や申込みがあったときに報酬をもらえるという副業の仕組みがあります。

今日はそのアフィリエイトの仕組を提供している会社のファンコミュニケーションズが主催しているA8フェスティバルに夫婦で参加してきました。

 A8.netは最大手のアフィリエイトサービスです。さまざまなジャンルの広告主が登録していて、その中から自分が紹介したい商品やサービスを選んで、自分のブログで紹介してお小遣いを稼ぐことができます。アフィリエイトは副業としてはかなり有名な方法です。

最初に料金がかかることはないので、気軽に試すことができるのも特徴です。

 

渋谷ヒカリエで開催

渋谷のヒカリエの10階のホールで開催されていました。地下鉄の駅から直結ですごく便利な立地です。雨が降っていましたが濡れずに行けました。

同じ建物の中に飲食店も多数入っていますので、ランチで途中抜けることもできます。

参加した目的

私はインターネット関連の仕事をだいぶ長くしている関係で、アフィリエイトがどういったものかは理解しているのですが、個人としてはまだアフィリエイトに本格的に取り組んでいるわけではありません。

これからサイトを作ったり、このブログでも試してみようかと考えているのですが、どんな商品を取り扱えばいいのかをまだ決めかねている状態なので、A8フェスティバルで様々な商品をチェックして、自分にあったものを探そうと思って参加しました。


f:id:kenjitsu:20161008220236j:image

 

どんなことができるか

商品のサンプルが配布されていますので、その場で試すことができます。一部試すことができない商品に関しては、サイトで紹介するための写真を撮影できます。

また、広告主の会社のスタッフの方にその商品の特徴やおすすめのポイントなどを聞くことができます。広告主によっては、どういうキーワードで集客すると売れるのか、一番売れている人でいくらくらいの報酬を得ているのかといった情報を教えてくれることもあります。

商品をどういう切り口で紹介するのがよいのかと、サイトに読者を誘導したあとの成約率、1件あたりの報酬、その2つから導き出される1クリックあたりの報酬などを意識してヒアリングするのがよいかと思います。

懸賞や試食が豊富で楽しめる


f:id:kenjitsu:20161008220104j:image

くじ引きやクイズや輪投げや試食など、その場で楽しめる要素もたくさん用意されています。様々な賞品をもらえました。クイズに5問答えると、フードコーナーで軽食と飲み物をもらえます。

飲み物はシュワシュワいちごと、食事はスープ付きパンを選びました。

輪投げでは3回投げて、一度でも入るとエーハチくんストラップがもらえました。

また、主催企業であるファンコミュニケーションズのスタッフの皆さんもすごく感じが良かったです。

 

ランクによって特典があるみたいです

A8.netでは、報酬の金額によって、サービスにログインしたあとの管理画面にランクが表示されます。

チャレンジ

レギュラー

ホワイト

など、全部で12段階あります。

ランクによって入場時間が早くなったり、終了後の懇親会に参加できたりするようになるみたいです。ブラックというランク以上で懇親会に出られるみたいなので、来年は出れるように頑張ります。

ある程度しっかりと報酬を出している人ばかり集まる場で情報交換させてもらうのはとても面白そうです。

どんなジャンルが多かったか

印象に残ったのは、酵素や水素などの広告主が多いなという点でした。やはり多くの広告主が出展しているジャンルのほうが市場規模が大きそうなので、取り組んだときに報酬なども伸ばしやすいのかなと思いました。

他にも格安SIMなどの通信系もいくつかありました。これからまだまだ市場規模が大きくなりそうなジャンルでサイトや記事を作ると、市場の伸びに乗っかることができてよさそうです。

 

次回もまた参加します

楽しめたし刺激になったので次回もまた参加します。

次は実際に運営しているサイトありきで、そのサイトにあった広告を探す場にしたいです。