ケンジツ

育児や読書の内容などを気ままに書くブログ。最近は仮想通貨にハマっていて、調べたことを記事にしています。

バイナンスが長期メンテナンス中。トレードと入出金できず

ちょうど2日前にバイナンスで不具合が発生して、一時的に資金の移動ができなくなったと記事で書いた。

バイナンスで注文をキャンセルしてもAvailable Balanceが戻らず資産が凍結された

 

昨日からバイナンスが不具合が発生したとのことで長期メンテナンスに入ってしまった。

もう20時間以上つながっていない。

GOXしたのではないかという噂も出ているが、CEOがTwitterで否定している。

CZ (@cz_binance) | Twitter

本当にハッキングの被害を受けていないかどうかはわからないので、疑ったうえで行動したほうがよいと思うが、CEOが自らTwitterで頻繁に進捗を報告する姿勢はよい。

事件が発生してから一度も更新されていないコインチェックの社長との差は大きい。悪い報告をして批判やクソリプが大量についたとしても、自分の言葉で何も説明しないよりはマシだと思う。

あと、公式アカウントでもこまめに状況が報告がされている。

binance (@binance_2017) | Twitter

 

ただ、過去にGOXしたほかの取引所やマイニングプールも、原因がわかるまでメンテンスと言い張って運営を止めていたようなので、運営が正常に再開されるまではどうなるかがわからない。

 

もし本当にバイナンスからハッキングでお金が抜かれてしまっていて、出金できないという事態になったら、コインチェックよりも大きな騒動になるだろう。

個人的にも少額ではあるがコインチェックに続いて資産が戻ってこないことになって痛い。

たまたま今月の頭に資金の一部を他に移動させていたので、拘束される量が少なくて済んだ。

仮にこれから正常に動き始めるとしても、かなりの時間止められることになって機会損失なので。

 

とにかく、 

1つの取引所に大金を入れない

少しでも怪しいと思ったらすぐ避難

ということを常に意識しておきたい。

 

コールドウォレットとかマイイーサウォレットとか取引所以外の預入先に入れておく方法もあるが、短期トレード用の資産はそういうところに入れられないので、取引所を分散させるしかない。

 

2月9日 14:37追記

データの復旧が完了したと公式Twitterで報告があった。

まだ元通りに使えるようになってはいないが、あと1,2時間で解決するとのこと。

2月9日21:19 追記 トレードも復旧した