読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケンジツ

IT業界人が子育てのことや趣味である節約方法、旅行などについて書いています。

めちゃすっぱいシークヮーサーのジュースを試してみた。飲むだけでなく料理にも使えそう

グルメ

スポンサーリンク

「青切りシークヮーサー100ザ・プレミアム」というシークヮーサーのジュース(原液?)のような商品をもらったので試しに飲んでみました。

沖縄にある長寿日本一の大宜味村(おおぎみむら)で収穫した青切りシークヮーサーを皮ごと絞った原液100%のジュースです。砂糖、香料、保存料、着色料などの余計な添加物や、味を調整するものは一切含まれていないので健康的です。

青切りシークヮーサーとはシークヮーサーが熟れずにまだ青い状態のうちに収穫したもののことのようです。

シークヮーサーは緑色と思っていたのですが、実は熟れるとみかんと同じように黄色やオレンジ色になっていくそうです。

シークヮーサージュースの中には台湾が原産地になっているものもあるようですが、「青切りシークヮーサー100ザ・プレミアム」は、沖縄県内で栽培されたものだけを使っているので安心して飲めます。

 

飲み方

いろいろな飲み方を試してみました。

原液で飲むと、すっぱくて苦味を感じます。レモンやグレープフルーツよりもさらに苦味が強いイメージです。正直原液のままで飲むのは難しいなと感じました。

砂糖が含まれていない炭酸水で割って飲んでみました。

f:id:kenjitsu:20161022203108j:plain

飲みくちスッキリでけっこう美味しかったです。人によってはシロップなどで甘みを足したほうが美味しく飲めると思います。

水でも割って飲んでみましたが、これは苦味を感じてしまうので、あまり美味しいとは感じませんでした。

ハチミツとお湯と混ぜて飲んでみたら美味しかったです。ホットレモネードみたいな味です。

とにかくすっぱいですが、体に良さそうだなとは思います。何かで割らないと飲めないです。

飲むのではなくて液体レモンのように調味料として料理に使うという活用方法も良いかもしれません。

 

どんな栄養成分が含まれているのか

シークヮーサーはなんとなく存在を知っていましたが、すだちやかぼすのようなイメージで、あまり食べたことはなかったです。どんな果物なのかを調べてみました。

英語ではcitrus depressaといいます。

体に良い天然の栄養成分がたくさん含まれているようです。

ノビレチン

美白・美容に効果がある成分です。シミの原因になるメラニンを抑制する効果や、血糖値を安定させる効果などがあります。シークヮーサーにはグレープフルーツの267倍、温州みかんの11倍のレビノチンが含まれています。

なんとノビレチンが100mlあたり55gも含まれています。

東北大学の抗認知症機能性食品開発部門による研究では、ノビレチンが抗認知症成分であることがわかっています。他にも、血糖値を抑制する、発がん抑制、慢性リウマチの予防や治療に効果があるとされています。

ノビレチンは柑橘系の植物に多く含まれるのですが、中でもシークヮサーによく含まれています。

同じ柑橘系の温州ミカンではノビレチン含有量が100g中24mg、カボスでは89mg、ポンカンでも127mgなのに、シークワーサーには、なんと267mgも含まれています。(以下のサイトより引用)

www.che.tohoku.ac.jp

クエン酸

疲労をやわらげる効果があります。疲れにくい体質をつくる効果もあります。「青切りシークヮーサー100ザ・プレミアム」には、レモンの約2.2倍、梅干しの1.6倍のクエン酸が含まれています。

また、ミネラルの吸収を促進させる効果があるので美肌効果も期待できます。

ヘスペリジン(ビタミンP)

ヘスペリジンは抗アレルギー作用や毛細血管の強化に効果があります。他のビタミンの吸収を助ける作用があるので、健康に良いです。

 

その他にもビタミン、シネフリン、カリウムといった栄養素も含まれています。

 

他の人の評判

健康に良いということはわかったのですが、飲んだあとにどれくらい実感できるのかが気になったので、他の人が「青切りシークヮーサー100ザ・プレミアム」を使ってどんな効果があったのか評判を調べてみました。

一通り様々な人の意見を読んだところ、以下のような口コミが投稿されていました。

・翌朝の目覚めが良くなった

・肌が白くなったと友達に言われることが多くなった

・病気になりづらくなった

・運動後の疲れが残らなくなった

・すっぱいけど病みつきになる味

・シロップで割って飲むとおいしい

・吹き出物がすべてキレイになった

・飲みにいった翌朝すっきりするようになった

 

はっきりいって効果効能については本当かな?と疑問なものもありますが、体に悪いものではないのは間違いないので、栄養補給に飲むのはありだと思いました。

夫婦で1本ずつもらって2本手に入ったので、しばらく続けてみます。

 

【青切りシークヮーサー100ザ・プレミアム】の公式サイト