ケンジツ

IT業界人が子育てのことや趣味である節約方法、旅行などについて書いています。

フリーランスの業務効率化にきく便利なクラウドツールまとめ

スポンサーリンク

副業でフリーランスとして仕事をするうえで、必須の業務効率化ツールをまとめました。いずれも使っていなかったころに戻れないほど、役に立ちます。

まだ使ったことのないツールがある人はぜひ試してみてください。

Gmail

メーラーはこれ一択です。クラウドにしないとスマホとの同期ができないので使い物になりません。

Thunderbird(サンダーバード)、Becky!(ベッキー)、Outlookなどいろいろなメーラーを使ってきましたが、Gmailが圧倒的に業務効率が上がります。

処理したものをすべてアーカイブしていって、

フィルタによるフォルダ分けをほとんどしなくて済むのがポイントです。

また、ショートカットキーが充実しているのもありがたいです。

www.google.com

Googleカレンダー

カレンダーはずっと前からGoogleカレンダーを使っています。

手帳でスケジュール管理していたときと比べて、はるかに楽です。

唯一の難点は外出中にスマホに電話かかってきたときに、その場でスケジュールをチェックしづらいことくらいです。

複数のカレンダーを作って色分けできるので、プライベート、仕事などの予定をすべて入れることができます。

また、家族や仕事仲間とカレンダーを共有できるのも便利です。

パソコンとスマホの両方で簡単に使えるのもありがたいです。

最近は機能が非常に進化してきていて、ホテルやレストランや航空券を予約して、Gmailあてに確認メールが届くと、勝手にカレンダーに入れてくれるようになりました。勝手に個人情報を覗かれているような気分になってちょっと怖いですが、便利です。

カレンダーだけでなく地図にもその日とまるホテルが表示されます。

calendar.google.com

クラウド会計 Freee

弥生会計を使っていたのですが、いちいちパソコンを変更するたびにデータの引っ越しをするのは面倒くさいので、Freeeというクラウド会計のシステムを使っています。

ネットバンクを使っていれば、銀行口座と会計ソフトが勝手に連動してくれるので、いちいち帳簿をつける必要がなくなってとても便利です。

あと、レシートなどもアップすると自動的に記帳してくれます。

www.freee.co.jp

 

チャットワーク 

チャットワークはビジネスに特化したチャットツールです。スカイプのようにソフトをインストールする必要はなく、Chromeなどのブラウザでオンラインで利用します。

プロジェクトごとにチャットルームを作成して、そこでやり取りをします。

ファイルのアップロードと送信もできますので、クラウドのストレージとしても使えます。そのプロジェクトに関連したファイルがすべてそのチャットルームにアップロードされている状態にしておけば、他の人もあとで自由にダウンロードして内容を確認できます。

メールで仕事のやり取りをしていたときとくらべると格段に業務効率が上がります。仕事仲間はもちろん、取引先の人ともメールではなくチャットワークでやり取りをしています。

メールの数が劇的に減るのでオススメです。同僚とは一切メールしなくなります。

 

www.chatwork.com

 

請求書の発行、管理 Misoca

Misocaは請求書をクラウドで管理するシステムです。

他にも、MakeleapsやMFクラウド請求書などのたくさんある請求書管理システムの中からMisocaを選んだ理由は、Freeeと同期させることができるからです。

発行した請求書をいちいち売掛金や売上として会計システムに入力する手間がなくなります。

あと、素晴らしい点としては、郵送の作業を代行してくれます。1通あたりいくらで手数料は都度かかるのですが、自分で請求書を印刷して、封筒に入れて、郵送するという手間を考えると、絶対に任せたほうがいいです。

逆にこの金額で任せられないような仕事のやり方をしているなら、フリーランスやめてサラリーマンになったほうがいいと思います。

 

www.misoca.jp