読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケンジツ

IT業界人が子育てのことや趣味である節約方法、旅行などについて書いています。

Wordpressでなく、はてなブログを選んでよかった。キャンペーンお題「5つの質問」の回答

スポンサーリンク

f:id:kenjitsu:20161106163135j:plain

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンをやっているようなので、参加します。お題の第1弾は、「はてなブロガーに5つの質問」です。

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

実名を出してブログを書いていたのですが、どうしても書く範囲に制限がかかってしまうため、自分の好きなことをとにかく何でも書ける場を作ろうと思ってブログをはじめることにしました。

ブログをはじめようと思ったときに、一番よさそうなブログシステムだったため、はてなブログを選びました。

2.ブログ名の由来を教えて!

三日坊主になりがちなので、とにかくコツコツと継続して、着実に積み上げていこうという意識を込めて「ケンジツ」(堅実)という名前にしました。 

記事本数は少ないですが、なんとか継続できています。

3.自分のブログで一番オススメの記事

www.kenjitu.net

そもそもなぜはてなブログを選んだのかと、ブログを解説してから最初に作業したことを網羅的にまとめています。今後もデザインのカスタマイズをしたときなどに追記していく予定です。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

使いやすいし、アクセスも増えやすいようです。AMPなどの新しい機能にもすぐに対応してくれているのもありがたいです。アプリを使ってスマホから簡単に更新できるのも良いです。

他の人が読者登録したときに通知が出るのもやる気がでます。

Wordpressとどちらを使おうか迷ったのですが、使いはじめてみてWordpressを選ばなくて良かったと感じています。もしWordpressを選んでしまっていたら、今よりはるかにアクセスが少なかったでしょう。

あとはサブドメインの利用が必須なのと、URLにentryというのが自動的に入ってしまうこと、ソーシャルメディアのボタンの表示が遅くなりがちなのを改善してくれれば完璧です。

5.はてなブログに一言

とても良いサービスなので、ずっと継続していってください。

似たようなブログを見つけやすくする機能があると、他の人とのコミュニケーションが取れるようになって、ブロガーが継続する気持ちを維持しやすいんじゃないでしょうか。

あと、カテゴリの階層をつくれるようにしてもらえるとありがたいです。