ケンジツ

IT業界人が子育てのことや趣味である節約方法、旅行などについて書いています。

一風堂の野菜だけを使った「茸(きのこ)香るベジ麺」が予想外の味

スポンサーリンク

ラーメンの一風堂といえば、あっさりした白丸、コクのある赤丸の二種類しか食べたことなかったのですが、ベジ・ラーメンというのが新しく出ていたので試してみました。

一風堂のパリ店で提供されていたものが逆輸入されたもののようです。

正式名は「茸(きのこ)香るベジ麺」です。900円でした。

10月4日から11月30日までの期間限定だそうです。

f:id:kenjitsu:20161022210013j:plain

 

 

スープに驚く

スープがいい意味で予想外の味でした。スープだけでフランス料理点で出てきても違和感なく飲めそうでした。

動物性のものを一切使っておらず、野菜だけで出汁をとっているのに、奥深い味でした。

普段は健康を考えてラーメンのスープはあまり飲まないのですが、ほとんど飲んでしまいました。 

麺は赤いパプリカが練り込まれている平麺で、水々しい感じです。野菜の出汁をよく吸っています。

 

具の野菜も充実

ビーツ、エリンギ、玉ねぎ、ベビーリーフと、なす、ピーマン、ひよこ豆、人参で作られたラタトゥイユが乗っています。野菜スープを飲んでいるみたいです。

ラーメンを食べに来たのに野菜をたくさん摂取できて健康的な感じでした。900円でこんなに野菜が充実しているなんて、他のメニューよりもコストパフォーマンスが高いと思います。

 

堅すぎるパン

ラーメンなのにパンがついてきます。

f:id:kenjitsu:20161022213743j:plain

スープについて食べるように店員さんに言われたのですが、まずそのままかじってみました。小さいサイズのパンですが、フランスパンのように堅すぎて噛み切るのが難しいほどえす。

スープにつけて食べてみたら、堅さもちょうどよくなり、ちょうどオニオンスープに浸したパンのような味になりました。

また食べたい

ベジ麺は美味しくて、期間限定で11月末までしか食べられないのが残念に感じる味でした。

ちなみに店舗ごとに復刻しているラーメンの種類は違っているようで、他に以下の3種類があるみたいです。

博多肉そば 940円

味噌白丸 850円

博多端麗中華そば 790円

他のラーメンもこの秋限定で出しているようなので、別の店舗で食べに行ってみようと思います。 

【秋季限定】10/4(火)~4種類の限定ラーメン一挙発売! | 博多一風堂